生おからで作ったクッキー|中はふわふわ。カステラボーロみたいな食感です。

なんか、甘い物たべたーい!!って時にピッタリのクッキーです。
フワフワでケーキみたいな、ちょっと疲れたときによさそうな優しい味のクッキーです。
実はワタシ、小学生の時にお友だちの家でクッキーを一度作ったきり、まったくクッキーを作ったことなかったんです。
それなので久しぶりに作りました。
回数を重ねて、上手にカスタマイズできるようになりたいです。

  • 材料はこれだけ

材料(出来上がり30個)

生おから(65g)
ホットケーキミックス(60g)
マーガリン(50g)
砂糖(40g)
卵黄(1個分)

  • 常温にしておいたマーガリン50gと卵黄をボールにいれます。(マーガリンが混ぜにくそうだったので軽くレンチンしました)

  • よく混ぜ合わせます

  • 砂糖40gを入れ、さらになめらかになるまでグルグル混ぜます・・。

  • 生おから65gとパンケーキミックス60gを投入します。

  • 混ぜ合わせます。
    ワタシは手でまぜましたが、スプーンでもイケます。

  • たまたま絞り袋があったので、使ってみました。
    結局、チューブ部分が小さくて生おからが詰まってでないのでチューブ部分を外しました。普通にスプーンで型取った方がよかったかも、、でも気にしない!

  • 少し形を整えました。でもイビツ、、、

  • 180°に余熱したオーブンに5分入れます。

  • 160°にして15分焼いたらできあがり。(オーブンの使い方間違えてたかな?中央部分だけこんがり。)でも気にしない!

  • 中はふわふわで美味しく頂きました。



ごちそうさまでした。

mugico

mugicoおっちょこちょい主婦

記事一覧

はじめてレシピを楽しんでいます。
システムエンジニアですが元調理師です。主婦になって恥ずかしいくらい料理をしていませんでした。リベンジもかねて。

関連記事