なめらか豆乳プリン|ありきたりの材料でも優しい味の美味しいプリンです

豆乳プリンをつくりました。美味しかったので量を増やして作りました^^
豆乳は低脂肪、低糖質で、大豆たんぱく質やイソフラボン、マグネシウム、カリウムを多く含むのでメタボなわが家にはピッタリのプリンですね。
豆乳についてもっと詳しく知りたいかたはこちら)日本豆乳協会(外部リンクにとびます

レシピバナー

なめらか豆乳プリン


レシピではカップ4個分でしたが、今回は少し大きめのカップにしたので材料を倍にして作ります。

材料(出来上がり大きいカップ6個)

豆乳(500ml)
たまご(4個)
砂糖(大さじ4)
バニラエッセンス(8滴)
カラメルソース(適量)

  • ボールに卵を入れます。いつもより、ちょっと良い卵にしました。(材料は大半が豆乳と卵なので卵が美味しければもっとおいしくなりそう、、ってな魂胆です)

ボールに卵を入れる

  • 卵が滑らかになるまで混ぜます。なるべく泡がたたないように

ボールの卵をとく

  • 砂糖を入れます。いつもはてんさい糖を使うのですが、今回は上白糖をいれました。

溶いた卵に砂糖を加える

  • 「おいしくな~れ!おいしくな~れ!」と唱えながらよく混ぜ合わせます。

ボールの材料をさらに混ぜる

  • 豆乳とを少し入れ、よくなじませます。

といた材料に豆乳を入れる

  • 残りの豆乳とバニラエッセンスを入れてさらに混ぜ合わせます。

豆乳を入れて混ぜる

  • カップに均等にいれます。

このために買いました。イワキのプリンカップ。耐熱なので焼いたり湯せんにもつかえるので豆腐をつくったりにも使えそう。(かなり気に入ってます!)


カップに材料を均等に入れる

  • 軽くふたを載せて電子レンジ300wで4分、様子をみながら30秒ごと追加します。

プリンをレンジに入れる

  • これならご近所さんに持っていけそう!

6個のプリン

カラメルソースのレシピはこちらに記載しています↑

mugico

mugicoおっちょこちょい主婦

記事一覧

はじめてレシピを楽しんでいます。
システムエンジニアですが元調理師です。主婦になって恥ずかしいくらい料理をしていませんでした。リベンジもかねて。

関連記事